2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月雨。

きょう(日付が変わっているので正確にはきのう)は記念すべき節目の日。もちろんまだまだ道半ばではあるのだが、ひとまずはひとつの責務を果たして肩の荷が少し軽くなった。 相手方はこちらのためにいろいろとお膳立てをしてくださったにもかかわらず、改め…

前頭葉。

ここのところ、自分自身歯に衣着せぬ発言をすることが多い。自分でも勢いがあることは自覚しているし、立場が変わるに伴って、思い切りよく仕事をさばいていかねばならない、という事情もある。もちろん気を遣っている部分もあるが、我慢することなく言いた…

幸せ。

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」を見ている。もちろんドラマのストーリー自体も引き込まれるものはあるのだけれど、それだけではなくて、関西ならではの空気感がよく伝わってきて良い。 いまの学生世代、20歳前後の世代にもなるとま…

凝り性。

もうけっこういい歳なのに睡眠時間を削ってテレビゲームをしてしまった。ゲームと言えば自分の父親が凝り性で、自分が子どもの頃は夜な夜なゲームをしている姿(そして、寝落ちしている)を見たことをよく記憶している。自分自身はというとそれなりにゲーム…

大井町。

大井町のデニーズで朝食を摂ったのは5年ぶりくらいになるだろうか。思えば遠くへ来たもんだ。5年前はいまとはまた違うことで日々悶々としていた。そこから自分なりに過ごせる場所を探し続けて、失ったものももちろんあるけれども、手放したからこそ手に入れ…

チロルチョコ。

気分転換も兼ねて仕事の作業をしながらお菓子を食べるようにしている。たまたまチロルチョコを何種類か買っていたので、朝食がてらコーヒーとともにつまんでみた。 昭和のチロルチョコということで、クリームソーダ味のそれであった。口の中で転がしてみると…

いのちを食べる。

日曜、衝動的に食べたくなって、マクドナルドでポテトとナゲットのセットを食べた。たまにこういう欲求が湧いてくるものである。 息子もこの味に馴らされているというか、ポテトが大好きなのでひたすらに2人で食べ続ける。それは良いのだが、歳のせいか後半…

G7。

G7が広島で開催され、無事終了した。サラリーマンとしては、このイベントのロジを組んだ人たちにまずは敬意を表したいと思う。 ちまたで言われている通り大成功と言っていいのだろう。総理は外相経験が長いだけあって、外交にはそれなりに長けている。その強…

大地。

野球の話も、しておこう。 マリーンズは春の珍事、とも言うべき快進撃である。ここまで突っ走ることを誰が予想できただろうか。戦力として明確に底上げできたわけではなく、どちらかというと期待していなかったルーキー、そしてスポットの当たっていなかった…

ループ。

3年目の小学校運動会。4年ぶりの全校開催で賑やかなものであった。学年別の開催はそれはそれでごみごみしていないが、やはり全校一堂に会して、小さい子やお兄さんお姉さんの走りを見るのは刺激になることもあるだろう。 小学校の運動会、という独特のイベン…

学ぶ。

朝方は肌寒さもあったが、昼からは雨もあがり、夕方には日も差してきた。西日の強いなか横浜市で子どもの野球の試合。 実力差のあるチームだったが、前半は善戦した。学年も上で強いチームを相手によくやっているなと思いながら撮影をしていた。自分よりも強…

メンテナンス。

週の前半から出張続きだったので、週末になってやっとひと息つく。出張は疲れはするのだけど、いろんな人とコミュニケーションを取ることは好きで、自分自身が前進する活力にもなるのである。 身体の調子を整えながら、淡々とやるべきことを前に進めていく。…

話し尽くす。

本社の人たちといろいろと話したり、食事をする機会があった。日々いろいろなこともあるけれども、前向きにビジネスを広げていこうとする人とコミュニケーションを取ると自分も元気になる。自分自身では孤独ではないと思ってはいたのだが、見る人によっては…

目線。

GWは久しぶりに家族で旅行に出かけたが、最近オープンした施設は相応に入場料が高くなっているなと感じた。これはむしろ今までが安すぎた、というのが正しいのかもしれない。年齢別にダイナミックプライシングに近いような設定にも取れる。ゲームなどのアク…

壊れる。

昔からお付き合いをしていた人のなかに、「この人、最近大丈夫かな?」という人が何人かいる。少し前まではこちらが頼ることもあったし、よるべのない思いを聞いてもらうこともあったので、もちろん無下にはできないのだけれども、本音としてはもう距離を置…

旅の寝床③。

なぜこんなことになってしまったのか、と嘆いてもしょうがない。世界が変われば変わったで、生き抜いていくやり方はいろいろとあるものだ。そして、常に目的に向かって、生産性を意識しながら前進する、ということだけが単一の解ではないんだ、という価値観…

旅の寝床②。

旅行記のとあるページに、「とにかく、非生産的なことがしたかった」というくだりを見つけた。そこから十数年が経って、「生産性」という言葉がいよいよ以前に比べても日本でもよく使われるようになっている。非生産的な生き方をするには、その分限られた残…

旅の寝床①。

雨が多い。おかげで10数年前にむさぼるように読んでいた旅行記サイトを読み返す時間ができた。大学の寮、かさあげしたベッドの上で夜明けまで深夜特急を読み耽ってからははや21年になる。 旅行記サイトはもう「404 not found」になっているものも多い。いま…

新しい世界。

時間に余裕があったので、前日に引き続き遠回りしてドライブ。同じ目的地に向かうにしても、いろんな道を通ってみると地域に対する理解が増す。ああ、この道路の周りにはこんな風景が広がっているのだな、だとか。 のどかな田園風景が広がるなかに、突如とし…

道のり。

休み明けに早速仕事の方でロングドライブ。例えば長時間電車に乗ることなどは苦にはならないのだが、ハンドルを握り続けるのはいささか疲れる。行きは下道で2時間半かけたが、速度のコントロールやたまに引っかかる信号への対応が煩わしくて、疲れもあり帰り…

牙を隠す。

おとといから昨日にかけて、久しぶりにヒヤっとすることがあった。自分も感情を出して応対したし、気持ちが昂っていささか眠れなくもあった。あんまり感情を露わにするのはやりたくはないのだが、相手のレベルに合わせていかねばならないこともある。淡々と…

パラダイム。

マレーシアはクアラルンプール都市圏の平均年収が沖縄県の平均年収を超えているという。これは既に2019年の話なので、いまはさらに差がついていることだろう。東名阪の都市圏に既に並び、追い越しているとなってももう驚かないし、クアラルンプール以外のマ…

忍耐。

とにもかくにも人生とは忍耐だ、と思うことが多い。ああだこうだ言いたくなる気持ちをグッとこらえて口には出さずに、穏やかな表情で鷹揚に構える。そんなことの連続である。 人によっては、そういう時に感情をありのままにぶちまけたりできる環境にある、と…

失敗と経験。

きょうから平常運転。昨日からもちらほらとリハビリで仕事再開はしていたのだけど、さあきょうからまたいろいろなことが動き出す。なにごとも楽しんでやっていくのみだ。 ★★★ ゴールデンウィークの旅行ではクルマの運転をしたのも久しぶりだった。なかなか勘…

後悔、それでも。

近しい人が「こんなはずじゃなかった」という思いに苛まれている時に、自分にできることはなんだろう。たぶんほとんどないのだけれども、水を差す、ということだけはしないようにしたい。 「考えが甘かったんじゃないの?」と言うことは簡単であり、かつ残酷…

侵食と包摂。

ゴールデンウィークなのである。仕事自体はオフィシャルに休みなので、休みらしい過ごし方をしてはいるのだけど、仕事で悩ましい問題も抱えており、それが頭を離れない。かといって、それが気になってしっかりと休めないということでもなくて、休みは休みで…

いろんな、人。

改めてなのだけど、世の中にはいろんな人がいる、と思わされる。特にいまの仕事では、これまで接することがなかったタイプの人とも向き合うことがあって、予想もつかない言動に驚かされたり、自分とは思考回路が違うなと思わされたり。その一方で、ホワイト…

ズレ。

祝日。遊ぶことは遊ぶのだけれども、仕事のこともちょこちょこ差し込まれてくる。完全なオフというものはもう取れないよなあと思う。それでも、軽い類の仕事ならば、むしろなにもしないよりもちょうど頭の体操になる、というくらいには仕事に毒されている。…

二転三転。

いろんなことがあった1日。精神的にも疲れたが、これでいい方向に向かうものだと思いたい。ギリギリのところで頑張っているメンバーには本当に感謝したい。 胸がいっぱいのなかなのだが、GWのさなかということもあり、きょうは早い時間から会食。マシンガン…

支える熱情。

数日間現場の支援に入った。支援といっても自分にできることなどほとんどなくて、スタッフの人の話を聞くくらいである。どこまで自分の放つ言葉が効果を発揮しているのかはわからないけれども、自信を持って、信じることをやっていこうと思う。 どんな現場も…