2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝。

起きて(子どもに起こされて)、朝ごはんを食べ、少しテレビを見たら公園に行く。気候が良くて太陽の光が気持ちいい。公園で身体を動かして遊んで、帰りにちょっとコンビニでお菓子も買って(ソーシャルディスタンスを意識して)、帰宅したら昼ごはんを食べ…

話す。

少しずつ、自分の身に起こったことを周りの人に話している。話すと楽になる、という部分は確かにある。そして、相手の身にこれまでに起こったショッキングなことを話してもらうこともある。みんな、平坦に見えるような人生にもいろいろあるものである。誰ひ…

肌寒さ。

日本国内でも、1日の新規感染者数の発生がピークアウトしてきたように感じられる。むろんまだまだ油断はできないわけで、ここで緩んでしまってはまた増加に転じそうなタイミングにあるのは間違いなさそうだ。同じように、欧米各国も徐々にロックダウンからの…

過信。

振り返ってみると、ここ10年くらいはまあまあ自分にとって追い風の時代だったのかもしれない。中味が伴っているかは別としてある程度順調にプロモーションして、収入もまがりなりにもそれについてきたし、業界内での一定のプレゼンスも得られるようになって…

邂逅。

やっとそろそろ別の話題もできる心境。BS放送でいまプロ野球の過去の名試合をプレイバック放送しているので面白く見ている。おとといは2001年の大阪近鉄の優勝決定ゲームであった。あの、代打逆転満塁優勝決定ホームランの試合である。なんというか映像がも…

フォーカス。

今週はいろいろなことがあった。きっと振り返っても一生忘れられない週になるのかもしれない。自分自身が本当に大切にしなければならないものがなんなのか気付かされた。そして、心境の変化として、良い意味で自分のことにフォーカスするようになった。前ま…

朝まで②。

昨日不眠に関してのエントリを書いたので、生まれて初めて朝まで起きていたのはいつだろうと思い返したら、19年前、大学入試を終えた直後の春休みだった。高校の卒業式も終わり、大学入学の準備を進める一方で、なにもかもから解き放たれ、好きなように暮ら…

朝まで①。

ちょっと日が経ってきて振り返ることもできるので今さらながら書くが、日曜の夜は眠れなかったのである。床に入ってから憂鬱な気分になり、この気分の発端はどこだろうとしているうちに、金曜に噴出してきた懸念がどんどん再燃して脳内をうずまくようになっ…

光。

ここ数日の流れを引き継ぎ、気持ちが落ち着かないのは変わらないのだが、最悪のところからは少し楽になった。家族友人知人にも相談させてもらった。こういうときに相談できる人がいるということはそれだけで本当にありがたい。1人だったらなにも考えられず自…

子ども時代。

なんだか辛いな、と思ったときにいつも思い出すのは、自分自身の幸せだった子ども時代のことだ(誤解なきように付言しておくけど今も幸せであることは間違いない)。当たり前だけどほかの家庭に育ったことがないので相対的な比較はできないのだが、絶対的に…

ゼロ。

この週末は普段通りに過ごしながらもいろいろなことを頭の中で考えていた。ちょっと自分のなかで過信があったんじゃないか、ということをずっと考えていた。人のふりみて我がふり直せ、と言う言葉がそのまま自分にあてはまる。全ては因果応報、自分がやった…

奈落の底②。

昨日はかなりダウナーなエントリをあげてしまった。実際に気分がダウナーだったのは、金曜まる1日くらいで、エントリは金曜の寝る前にささっと書いてあげ忘れていたものである。土曜は普通に起きて子どもと遊んだり勉強したり、3食しっかりと食べたり、夕方…

奈落の底①。

がくーんと奈落の底に突き落とされるできごとがあった。普段の仕事がなかなか手につかないレベルだ。正直言って書きたくないレベルの話だが、こういう時の心境をちゃんとごまかさずに書いておくことも必要かと思って書いておく。いまはそんなどころでなく困…

破たんへ。

このところさすがに運動不足を感じるので、職場でエレベーターでなく階段を使ったり、昼休憩も外に出て散歩をするようになった。普段は外に出て営業活動をしていることが多いので、やはり僕は身体を動かしたり外の空気を吸わないと疲れを溜め込んでしまうよ…

あれから。

熊本地震から4年になるらしい。ふと思い返してみれば、地震があった週末に友人の結婚式で家族で沖縄に行った。あれが9年ぶりの沖縄だったか。地震にまつわるもろもろのことや、結婚式にまつわるもろもろのこと、もちろん純粋に楽しんだり祝福した瞬間もあっ…

エヴァ。

エヴァが深夜のBS日テレで再放送されていたので何度か視聴した。同じようにちょくちょく見ているドラえもん大長編もそうなのだが、地球の危機、みたいなところに直面すると、いままさに目の前に迫る危機がオーバーラップしてくる。そんな感傷も携えながら、…

長期戦。

とりあえず5月6日までの緊急事態宣言となり、飲食店などなどが休業になっている。この状況がGW明け以降も継続するかどうかということと同時に、長期戦をどう覚悟するか本気で考えなければならない時期にきていると思う。少なくとも、長期戦がメインシナリオ…

ポストコビッド。

月曜日、なんだけど曜日の感覚があまりない。明日から仕事復帰(これもどうなるかわからないが)なので、リズムを早めに取り戻しにいきたい。仕事は止まっているが、今回のコロナ禍が収束してきたあとに世界がどう変わるか想像するのは楽しいし、そうしてい…

裸一貫。

以前からなんとなく、次の景気の落ち込みが来るときは、企業や家計部門がいよいよ貯め込んだ内部留保や貯蓄を吐き出すような事態になるのだろうなと想像していた。それがどんな形でもたらされるかは想像もつかなかったのだが、いまこういう事態になって、こ…

日記。

もうかれこれ1月後半からコロナコロナと言っていて、既に1年くらい時間が経過したような気もする。政府のアナウンスが上手くないのでずっと正念場が続いているように見えるし、実際にここ1週間、そしてこれからの1-2週間の感染者数の推移が山場であるのは間…

強い言葉。

強い言葉を発する人が増えてきたように感じる。それが自分に向けられたものでなくとも、強い言葉を見かけると多少のダメージを受けるし、その言葉に込められたエネルギーに対して拒絶反応を起こしてしまう。言葉を巧みに使える人、言葉の力をよく理解してい…

公園。

昨日も午後から近くの公園で息子と遊んでいたら、あれよあれよと同じマンションの子たちが現れ、気づいたら3時間くらい公園を駆け回っていた。いささか疲れたが運動にはこの上なく良い。ちなみに午前中はずっと折り紙をしていた。テレビやYouTubeに頼る時間…

なんのために。

思った以上にここからモードが変わったような気がする。仕事でなにかを成し遂げたいだとか、日々の生活でやりたいことよりも先に、いま目の前にきている感染拡大を食い止めることがようやく最上段にきたような気がする。経営者は当座を生き残ることももちろ…

春の陽気。

今週は仕事も休みになった。ちょうど子どもも幼稚園が新年度準備で休みのタイミングだったので、保育園に預けずに済んだという副産物もある。まる1日家のなかで過ごすのもしんどいので、時間帯を見計らって公園などに出かける。ここ1か月くらい、公園はいつ…

日々是。。

ついに明日から緊急事態宣言ということだそうだ。といっても仕事が強制的に休みになるわけでもないし、生活としてはあまり変わらないのかなという思いでいる。ちょこっと寄ったスーパーも、各家庭ともに充分に買い置きはしてきたことだろう、それほどの混乱…

2020こころ旅。

こんな時でも、今年も変わらず「こころ旅」が始まってくれている。先週、三重県からスタート。金曜の回では、「3月12日に収録しています」とテロップが出てきた。ほぼ3週間先行してのロケということになる。既に全国で休校が発令されていたさなかだ。道行く…

見ている。

アパホテルが軽症患者の受け入れを始めるとのこと。もちろん経営上の打算もあるのだろうが、この短期間で意思決定できるのさすがである。東日本大震災のあとの放射能騒ぎの時にも同じようなことを感じていたが、常々こういう修羅場な自体になると、SNSなどで…

予感。

景況感が急降下しているいま、転職市場も冷え込みはじめている。友人がいるインフラ系コンサルティングの会社には、ベンチャー企業で役員を務めていたような人たちが応募に殺到しているそうだ。沈む舟と心中するくらいなら逃げ出そうということなのだろう。…

キラメイレッド。

キラメイジャーのレッド役がコロナウイルスに感染したとの報が流れた。収録もいったんストップするのだろう。キラメイジャーは放送初回から面白いなと思って視聴していた。5人の戦士のなかでも、キラメイレッドは他の4人と比べれば(絵が得意ということはあ…

16年目。

4月1日、社会人16年目のスタート。今年の新年度は、いつもと勝手が違う。底なしの泥沼のなかで迎えた5年目と経済情勢は似ているけれども、個人的な心持ちはあの頃とは少し違う。国難という意味では東日本大震災のあった7年目とも似ているのかもしれない。新…