2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み。

なので、当分お休みします!

テント村。

春先の沖縄出張の際に、高江のテント村を通った。あの、辺野古への基地移転に反対する人たちが暮らしている場所のことだ。道路脇にバラックが建ち並び、色とりどりののぼりがはためく。ガードレールにも横断幕が貼られている。平日の昼間ということもあって…

よみがえる。

ふと本棚の古い本を手に取ってパラパラとめくる。昔バックパックを担いで東南アジアをふらふらしていた頃によく読んでいた下川裕治の本である。いまとは隔世の感もあり、懐かしさを覚えながら読んでいた。そうして、裏表紙に目をやると黄色い「よみがえる」…

瞬間。

相変わらずの猛暑が続いた先日、帰り道の電車に揺られているとふっと車内の灯りが消えた。それとともに勢いよく音を立てて動いていた空調も止まった。電車自体は変わらず動いている。なにが起こったのかとびっくりして、思わずつり革をぎゅっと掴んだ。周り…

異常気象。

京都方面へ。関東よりも暑さが厳しい。もはや熱いという表現のほうがしっくりくるくらいだ。まるで空気が歪んでいるような感覚になる。それでいて、屋内に入るとしっかりと空調が効いているのだから不思議なものだ。それにしてもこの夏の異常気象はなんだろ…

試験。

週末は資格試験だった。2日間みっちりとマークシートと向き合ってきた。なんというか、iPhoneも電源を切って、ひたすらに紙で配られる問題用紙と格闘するというのも新鮮である。資格試験自体は久しぶりではないのだが、複数科目を立て続けにこなすというのは…

夏祭り。

地区の夏祭りに行った。いま住んでいるところには寺社はほとんどないので、お祭りといっても町内会が企画して小学校の校庭で行うようなものだ。テキ屋ではない地元の方による夜店が出て、盆踊りの櫓が組まれてそれっぽい雰囲気が出ている。昼間は暑かったも…

ゾーン。

右肩上がりの成長の時代が終わったあとになにをすべきか、という問題がある。これに対してはいくつかの選択肢があると思う。ひとつは、より小さな切り口に分けていけば、まだ右肩上がりの構図が作り出せるゾーンがあるので、そこで戦うということだ。実際に…

池袋。

池袋もなかなか降り立つことのない街だ。社外の人に誘われて、中華料理を食べにいく。北口改札を出て路地に分けいれば、まるで中国にいるかと錯覚する。中文の看板が立ち並び、聞こえてくる言葉も日本語のそれではない。綺麗になる駅前のロータリーとは対照…

在る。

いくつになってもなにか新しいことにチャレンジすること、新しい日々を創り出すこと、それ自体が素晴らしいことであることに間違いはない。僕もまた、数年前まではそう考えて生きてきた。どこかでその考えに変位が起こった。もちろん今でも、新しいことにチ…

休み。

子どもの検診や通院に付き合っての休みであった。わが家では、予見できない休みは妻に対応してもらう代わりに、予見できる休みは僕が取ることになっている。暑さの厳しい日だったが、軽めの空調をかけて部屋で過ごせば快適だ。出かける予定も、日差しを避け…