2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涌井残留、球春前夜。

1月もあっという間に最終日、ということは、あしたからプロ野球キャンプ開幕なのである。早いものだなあ。マリーンズも、新外国人選手4人が揃い、チームの形が見えてきた。外国人野手が1人というのは不安で、普通に考えれば去年以上の貧打戦となる可能性が払…

詰め物。

週末に歯医者に行った。ここ半年くらい歯石除去をしていたのだが、今回から左上の歯ぐきにできた小さなこぶを治療することになった。こぶの直下にある歯は十数年前にむし歯の治療をして、詰め物が被せられているのだが、どうやら残っている歯と詰め物の間に…

情熱。

先週、珍しく同僚と飲みにいった。いまの仕事の課題や、今後どうするべきかについて議論を交わしたのだけれども、議論していて自覚したのは、僕自身の仕事に対する情熱が枯渇しているということだ。去年はさんざん自由にやらせてもらって、さて今年はもう一…

新しい世界。

一昨日、仮想通貨の取引所大手がハッキングに遭い、いまのレートで日本円にして数百億の仮想通貨が盗難された。その日の深夜の記者会見からはじまって、昨夜になって盗難への補償に対する取引所運営法人からのプレスリリースがあった。この一連の流れには、…

退園届。

保育園の退園届を出してきた。かれこれ2年半以上通ったことになる。通いはじめた頃は、これだけ長いことお世話になるとは想像もつかなかった。4月からは延長預かりのある幼稚園だ。保育園から幼稚園へ「進学」するという言い方は正しくはないのだけど、息子…

ノート。

ふとした機会に、ここ5年くらいの仕事を棚卸しする機会があった。ここ5-6年は仕事でも毎日しっかりノートに記録しているので、それらを読み返せば、その時に考えていたことがありありと思い出せる。本当はExcelで管理すればもっと良いのだろうが、手書きのメ…

ペダルの重み。

きょうも今日とて地方出張へ。公共交通機関も本数が少なく、タクシーもつかまりにくいようなところなので、久しぶりにレンタサイクルを利用する。道ばたの雪もほとんど消えてきて、太陽が照っているので気持ちいいのだが、ペダルが重く感じる。ここ3年くらい…

大雪。

一昨日の帰りはさんざんであった。遠方に出張だったのだが、都内に戻ってきてから帰宅までに2時間半はかかっただろうか。うち1時間以上はすし詰めの車内で立ちっぱなしだったのでいささか疲れた。保育園帰りの妻子も、電車に乗れないからとバスに乗ったが道…

いびき。

ここ1週間くらい子どものいびきが気になって眠れないことが多い。単純にうるさいこともあるし、時折呼吸が苦しそうになっているのも気になる。起きているときに鼻水がずるずる出ているわけでもないので、原因は違うところにあるのかもしれない。幾度か身体の…

日曜の夜。

きのうは妻が家にママ友を招き入れたので、はじき出される形でフリーの1日に。仕事関係でひとつ打合せをして、あとは普段やれないことに勤しむ。ぶらぶら本屋をめぐって思うがままに立ち読みするなんて、かなり久しぶりのことだった。妻も子どもも遊び疲れて…

サヨナラTK。

この間行ったばかりなのでさすがに再度のカラオケは自重したけれども、昨日は家でTKの生み出した歌を流していた。文春が余計なことをしたのは間違いないけれども、TK自身も、90年代に匹敵するような仕事ができないなかで辞めどきを探していたのだと思う。記…

円卓。

もうおっさんど真ん中なので、コーヒーを飲みながら人と打ち合わせるときはルノアール、東京駅近辺でお昼を食べながら打ち合わせするとき(なおかつ、店のチョイスが僕に任されるとき)は、新橋にある新橋亭を選ぶことが多い。もう数十回食べているような気…

主語。

妻にはよく「あんたのしゃべりはブツ切れの単語ばかりで主語がない」などと言われる。確かに、ちゃんと文章にしてしゃべっていない時のほうが多い。正直なところ、文章を仕立ててしゃべるというのは少なからず脳のエネルギーを消費するのだ。家族でいるとき…

頭の容量。

冷たい雨が降る夜は、山手線もいつもに比べれば空いているように感じる。この時期は1年のなかで最もヒトの活動が停滞する時期なのかもしれない。一昨日からビットコインをはじめとする仮想通貨が暴落している。毎年この時期は暴落しているようで、また盛り返…

寿命。

一昨年の6月に紛失(その後警察により発見)により機種変更をせざるを得なかった私用のiPhoneも、あと5ヶ月で丸2年となる。機種変更してわずか一ヶ月で大理石の上に落として画面が割れてしまい、そこから1年半ヒビが入り、ホームボタンをテープで留めている…

乱気流。

2000年代前半というのは、日本経済自体が乱気流に巻き込まれていた時期なのだろう。きつくシートベルトを締めていた(堅実な組織に勤めていた)人までもが容赦なく揺さぶられた時期であった。多少なりともシートベルトを緩めていた(リスクを取っていた)人…

やりがい。

昨日に続きディズニーリゾートの話を。今回はパッケージプランで行ったので、いくつかのショーは予め決められた席でスムーズに見ることができた。小さい子どもを連れていると、長時間待ち続けることなどは事実上難しい(厳冬期や真夏などはなおさら)ので、…

ディズニー。

週末は1泊2日でディズニーリゾートへ。昔のブログを振り返ってみたら、2009年のクリスマスシーズン以来であった。初日はランドへ、2日目はシーへ。おそらくはここ数年でいくつか新しいアトラクションも入ったのだろうけど、基本的な印象は変わらない。イメー…

山場。

きのうは仕事上でひとつのターニングポイントとなる日であった。一ヶ月以上も前からどうなるかとやきもきしていたのだ。まだ不透明な部分もあるが、結果としては想定していたなかでもかなり良いシナリオが見えてきた。ここ数年、大きなディールや交渉の場に…

成長機会。

一昨日は定期的に会っている人との新年会であった。同じような年の頃なのだが、彼は拠点の違う2つの会社の実質的な経営者であり、日々太平洋ベルト(古めかしい言い方だ)の西から東を行き来している。彼が2つ目の会社の経営者となったのはちょうど1年前のこ…

系譜。

大谷翔平がエンゼルス入団を決めた。単なる金銭的条件ではなく、起用法や気候も含めた総合的な要因から入団先を決めた、という経緯からして気持ち良い。二刀流を貫くことは容易ではないだろうが、どこまで彼が結果を残せるか楽しみである。そして個人的に大…

助ける。

困っている人を見て、助けてあげたいと思うのは自然なことだと思う。ただ、いつの頃からか僕は、助けてあげることこそが相手を破滅に追いやってしまうのではないか、と考えるようになってしまった。僕もまた、人に助けられることもある。助けられるのはあり…

闘将。

闘将と言われた星野仙一氏が亡くなられた。鉄拳制裁などと言われた彼のマネジメントは好きではなかったので、素晴らしい監督だったといま手放しで称賛されることには違和感しかない。監督としての手腕も、采配の妙というよりは、コネクションを通して選手を…

YOU ARE THE ONE

三連休、家族でカラオケに行った。だいたい平均すると家族では年に一回くらい歌いに行くのだけれども、子どもも3歳を過ぎるとついにマイクを持って歌うという行為ができるようになり、少しは楽しめるようになってきた。妻と僕はどうしても90年代の歌が多くな…

間伸び。

仕事はじめもそこそこにのんびりとした三連休である。年末に年始の連休の予定を先に入れておくこともあまりないし、買い物もたいてい年明けの初売りなどで済ませてしまうので、この時期はいつも間伸びした休日を過ごしている。まあだからこそ、普段の休日で…

シニアライフ。

実家で両親の友人知人から届いた年賀状を眺めながら会話をしていると、いろんなシニアライフがあるものだなあと思わされる。ウォーキングにはじまり、ナントカ八十八ヶ所参り、ツーリングだなんだと。旅行なんてのはありきたりで、移住した人もいるそうな。…

一意専心。

さてきょうから通常運転。個人的にも心機一転のスタートになる。全てがリセットされてのスタートは清々しい。もしかすると1年で1番勤労意欲が旺盛なタイミングなのかもしれない。年初は外に出る用もあまりないので、淡々と社内で手を動かす。多少ひねり出す…

チップを賭ける。

この年末年始で改めて振り返ってみれば、去年の自分はチップを賭けて勝負していなかったのだ、と気づく。もちろん大小の試行錯誤は繰り返していたのだが、それは所詮失敗したところで懐の痛まない勝負であり、どこか真剣味に欠けていたものだったのだ。当然…

ローカルとグローバル。

今回も実家のある大阪にまるまる1週間滞在している。その時間ももうすぐ終わりに近づいているのだが、毎度まいど本当に大きな気づきを得ている。つかの間大阪で暮らしていると、ここがローカルに根ざした空間であることをことあるごとに感じる。これは、僕の…

若者の声。

もう似たようなことは何度も書いているのだが、大阪という地方都市で一定期間を過ごすことで感じるのは、若者の存在感が薄いということだ。僕自身もそうなのだが、何割かの若者は首都圏に流出してしまっているがために、明らかに若者の割合は少なくなってい…