2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次の季節へ。

大阪から親しいお客さんがきたので、久しぶりに浜松町の「くにもと」へ。2-3年前がピークで月に一度くらいのペースで通っており、顔なじみになりつつあったが、ここ1年くらいは完全に疎遠になっていた。おそらくは顔も忘れられた気がする。仕入れが難しいの…

父親2年生。

息子はもうすぐ2歳。早いものだ、という言葉しか出てこない。最近はイヤイヤ期の前兆だろうか、なにを言っても「やーだよ!」と返されるようになった。これは多分に保育園の園長先生の口ぐせが移ったのだと思う。素晴らしい保育園なのだけれど、この点だけが…

強い気持ち。

夏が戻ってきたような蒸し暑い天気にややげんなりしつつ、淡々と仕事をこなす。今週でピークシーズンが終わるが、今シーズンは全く忙しくなかったので、拍子抜けしたままでまた新しいシーズンのはじまりを迎える、というのが正直な気持ちだ。気持ちがふわふ…

ゆで卵。

おかしいことはおかしい、とハッキリと言えばよかった。という後悔をしている。日ごろ誰に対しても歯に衣着せぬ物言いをしている自覚のある僕も、意外と我慢して言葉を飲み込んでいたこともあったのだな、と思っている。摩擦によって自分が傷つくことを怖れ…

サヨナラ。

土曜の朝帰京してから、バタバタとした週末を過ごした。いろいろと考えることもあって、土曜の夜はあまり眠れなかった。日曜の朝にも大事な用事を済ませて、昼間はぽっかりと時間が空いた。妻と息子はママ友の家に遊びにいったのだ。急にひとりの午後を過ご…

下剋上へ。

劇的な逆転劇で、キップを掴んだ。マリーンズが今年もクライマックスシリーズの舞台に上がってくる。熾烈な首位争いを繰り広げる2チームからは、大差をつけられている。数字上の差のみならず、実際に対戦していても、ファイターズとホークスには力が及ばない…

ナゴヤの夜。

名古屋出張。たまに立ち寄ることはある街なのだが、ゆっくり時間をとって、なおかつ泊まるのは2年半ぶりくらいか。地下鉄に乗るのも久しぶり。名古屋の地下鉄は路線が入り組んでいるうえに、地名がことごとくわからないので珍しく乗り間違えをしてしまった。…

職人。

かっこ悪いことに最近鍵を失くしたので、新橋で合鍵を作ってもらった。サラリーマンの聖地ともいうべきかのニュー新橋ビルである。合鍵や靴の修理屋さんが何軒か集まっている。1軒目で相談したところ、「ああ、このタイプの鍵は◯◯さんところならやってくれる…

ストーリーからはじまる。

首都圏郊外の山なみが迫る素朴な場所に、評判のレストランがある。文句無しに美味しく、近所に住む人だけでなく他県からわざわざやってくる人もいるとか。ふらっと開店のタイミングで伺ったところ、いきなり「予約はしていますか?」と不意打ちをくらった。…

ブームふたたび。

ニセコではいま大規模な別荘地が建設されている。これからチャイナタウンができるとも聞く。その是非はあるだろうが、いまもう一度リゾート地が見直されているように思う。北海道もさることながら、本州のリゾート地もひところに比べれば息を吹き返している…

(まさに)ポエム。

今朝は寒くて目が覚めた。起き上がるとすぐに、Tシャツと短パンから、パーカーとスウェットに着替えた。季節の変わり目はいつも、不意をついてやってくる。今夜は久しぶりに都内で同業の方と飲み会。マンツーマンでしっぽりと飲んで店を出れば、吹きすさぶ風…

ブランディング。

連休中日は2年連続のUSJへ。時折雨が降る天候だったこともあって、連休にしては空いていた。息子も去年よりも遊べるアトラクションが増えて楽しそうだ。きっと来年はもっと遊べる幅が広がるだろうな、と思うと、来年以降もこの時期のUSJ行きが恒例になるかも…

レールの上。

金曜から、大学を4ヶ月で中退して起業する!と宣言した人のブログが話題になっている(というか、大人から叩かれまくってる)けど、僕も似たような経験があるので、なんとも言えない生暖かい目をすることしかできない。高2が終わろうとする頃の担任教師との…

身体と顔。

40代、というのは非常に残酷な年頃なのだと思う。ちょうど20代の頃から積み重ねてきた人生の日々が否応なく身体と顔に出てくるのだ。努力をしたかしなかったか、土壇場で逃げたか逃げなかったか、これらが全て見かけに現れてくる。いまどれだけの社会的地位…

ワークライフバランス。

みずほ銀行で常務まで務めた方が、ベンチャー企業に転じて第二のビジネス人生を送っているというコラムがあった。コラムの見出しに「銀行時代はほとんど夜12時前に帰ったことはない」とあったことが原因で一部界隈で叩かれているので、コラムを読みにいった…

謎肉祭。

ファーストフードを食べるとお腹を壊しがちなお年頃になってきたのだけど、定期的に無性に食べたくなる時期がやってくる。数ヶ月ぶりに、マクドナルドでハンバーガーを食べて、新発売のカップヌードル謎肉祭も食べた。インスタント麺のなかでもカップヌード…

医療費。

全くピークらしからぬ進行のまま、いちおうのピークシーズンである9月も半分が過ぎようとしている。時間がゆっくりと流れているのは良いことだけれども、仕事の成果としては散々である。普段なら心地よい秋風も、今年ばかりは首もとが寒く感じられる笑。★★★…

パルシステム。

子どもが生まれた頃からパルシステムを利用している。オムツなどかさばるものを宅配してもらえるのはありがたいし、野菜の詰合せセットは、普段自力ではわざわざ買わない品が混ざっていることもあり、福袋感覚でよく注文していたが、加工食品は基本的には割…

そこにある危険。

貸し会議室をサイドビジネスで営む会社の人とふと話していたら、びっくりするような話を聞いた。いわゆる「自然派ママ」とカテゴライズされるような人たちのセミナーが少なくないらしい。僕も、facebookなどでたまにそのような投稿を見ないでもないが、いま…

澄んだ眼。

好きなプロ棋士は?と聞かれると、しばし考えこんで、「木村一基」と答えてしまうと思う。43歳、タイトルにはこれまで5度挑戦するも、ことごとくその壁に跳ね返されてきた。彼の姿はイベントでも何度か見たことがある。時に自虐的な要素を取り入れた軽妙な語…

マンション営業と臨場感。

きょうもまたマンション見学。昼食と買い物のインターバルをはさんで、朝から日が暮れるまでみっちりと説明を受け、現地を確認した。終盤、マンション販売の責任者の方が出てきた。一気に空気が変わる。押し付けがましく売る、というスタンスはまるでないが…

ノート。

仕事で面談する際は、基本的にノートを広げてメモを取っている。昔はメモをしたりしなかったりだったが、ここ5年くらいはこの習慣を続けている。1番の理由は、もの忘れをしやすくなっていることだ。人と話していても、とっさに昔のことを思い出せないことが…

初心。

きょうも関西方面へ。数日前にふと思い立って、大阪で働いている元同僚の先輩に会いにいった。実に4年ぶりの再会である。9年と少し前、いまの会社に転職した際に、部署の直の先輩だった人だ。同じ部署で働いたのは正味2年くらいだったか。入社した直後は本当…

学区の話②。

昨日に引き続き学区の話。ここのところずっと考えているが、やっぱり少しでもいい環境は作ってあげたいな、という気持ちが強い。勉強に限らず、なにかしらに秀でた子の近くで子ども時代を送ることには意味があると思う。そのなかで、自分のなかにある長所を…

子どもの学区。

マンション探しをいったん断念していたのだけど、ふと思い立って新築物件の見学に行くことになった。今まで検討したことのないエリアである。見学に行ってはじめて、「子どもの学区」という視点から物件探しを考えることになった。このご時世、小学校や中学…

賢さ。

僕が勤める会社の経営陣は、必ずしも学歴が高くない。そして、競合となる会社でも、外資系のプレーヤーに関しては、意外なことにも学歴が高い人は珍しく、私大や地方の国立大出身の人が多い。なぜだろうと考えていたのだが、この業界で成果をあげていくには…

こち亀。

この週末も雨が多い。暑い日もあるけれども、夏は終わったのだ、という気持ちが強い。★★★こち亀が終了するらしい。毎週ジャンプを読んでいた時代はとうの昔に過ぎ去ったけれども、時々単行本の発売状況を確認したりする程度にはこち亀が好きだ。40年、200巻…

ミニマリスト。

同業他社の人と情報交換をしていると、ふと相手から「実はわたしいまミニマリストなんですよ」という唐突な告白を受けた。彼はもともと個性的な人なので今さら面喰らうこともないのだが、掘り下げて聞いてみるとなかなか面白い話ができた。彼のことは詳しく…

サブロー、引退。

充分すぎるほどに予想はついていたことなのだが、やはりその一報を聞くと淋しいものがある。サブローがついにバットを置く。数年前に一時トレードに出された際のエントリーにも書いたが、僕のマリーンズ応援ヒストリーは、サブローと(そして福浦と)ともに…

挫折の記憶②。

(昨日の続き)試験の合格発表で僕の番号だけが呼ばれなかった場面のことは今でも鮮明に思い出すことができる。当たり前のように合格の通知をもらって教室を去っていく他の若者のなかで、僕だけが動けなかった。たぶん、生まれて初めて大きな屈辱を覚えた瞬…